市税・管理費の滞納について

トップ >  お客さまの声 > 市税・管理費の滞納について

市税・管理費の滞納について

当社で分譲マンションや一戸建ての任意売却を取り扱う際に皆様へ住宅ローン以外の滞納はありますか?とお尋ねさせて頂いております。

ご相談されるお客様の中には不動産以外の借入を聞かれるのは・・・・。といわれる方もお見えになります。段階を踏まえご説明をさえて頂いていると納得され笑いながら上記の様なお話をさせる事も多くなってきています。

 それは、マンションの場合、管理費等の滞納があった場合、次の所有者へ引き継いでしまう可能性がある為です。又、宅地建物取引業上、管理費の滞納があった場合、精算し物件を引き渡す事は一般の仲介では通例となっているため。お聞きしております。
市税滞納に関しては現状の遅れが少なくとも差押えが入った場合、滞納利息まで完納しなければ差押えの解除ができない場合が多く、滞納金が膨大に存在した場合、不動産取引自体が出来なくなってしまう。事になります。
それより、任意売却をお受けした段階で不動産取引が終了するまでの期間で差押え解除が出来るか? 差押えが入ってこないか?
滞納は解消できるか?などプランニングをおこない次への生活設計を行います。なぜ、このような事を行うか?とは任意売却終了後も市税などの滞納が大きくなった場合、分納計画を行っても支払う金額が多くなり生活は安定せず、任意売却後の生活も苦しくなってしまうからです。この文章ではわかりづらいと思いますが、それは相談者さまと当社でお願いして良かった。といわれるだけのノウハウがありますのでブログ上でお伝えするのにも限界があります。

管理費滞納・市税滞納 早目のご相談が解決への道しるべです
無料相談は株式会社愛英不動産までお気軽にご相談ください。
0120-281-758  浅井英之


任意売却無料相談 0120-281-758

  • メニュー
  • 無料相談お申込み
  • お問い合わせ